CUEBiC TEC BLOG

キュービックTECチームの技術ネタを投稿しております。

インターンのチームでプロダクトの爆速改善した話

ローコードを使ってインターンのチームでプロダクトを開発し、爆速改善したという内容の記事です。 ローコードエンジニアインターンとして働く魅力についても書いています。

急ぎだからといって、Terraformで作ったものとAWSコンソール上で作ったものを混在させたら痛い目にあった話

こんにちは。miztr55です。 今回は、IaC(Terraform)の導入についていろいろ大変だったので、振り返りも兼ねて備忘録的に書いています。 後述の対象者にとって有益なものになると幸いです。 2023.6 - 2023.9の間に実装したものを記事にしてますので、その当…

AWSのEventBridgeやSystemsManager-Documentを用いて自動化してみました

こんにちは。miztr55です。 今日はAWSのサービスを組み合わせて自動化したものを備忘録的に書き留めていきます。 背景 弊社では、たくさんのメディアを管理しており、その管理ユーザーの登録作業がかなりの負荷だった すでにある程度効率化、自動化されてい…

Docbaseの資料をNotionに移行しました

WPやったり、溢れたタスク拾ったりとメディア系何でも屋になりかけてるmikihoです。 今回はそんなタスクの中で、想定以上に苦労したDocbaseからNotionへの資料移行について話していこうと思います。 そう、弊社も昨年からNotionを本格的に導入を始めたのです…

【ローコードでテスト自動化】BrowserStack Low Code Automationを使ってみました

BrowserStack Low Code Automationを使ってローコードでテストの自動化をしてみました。プログラミングなしでテストの自動化を考えている方におすすめです。BrowserStack Low Code Automationの使い方と注意点、使ってみた感想が書いてあります。

Stable DiffusionのWebUIをAWSのEC2で実装して料金を徹底比較!

進化が止まらない生成AI。 その中でもStable Diffusionは特にコンピュータリソースに依存します。そこで今回は生成速度と料金に関して調べるべく、AWSの比較的安価なEC2からNVIDIA A6000環境まで、様々なスペックで画像生成テストをしてみようと思います。

第二回アイディアソン・ハッカソン Bubbleでの開発体験

株式会社キュービックで第二回アイディアソン・ハッカソンの開催をしました!テーマはメディアのプロダクト化とし、制約としてノーコードツールであるBubbleで開発をしました!

AWS CLIを使う時のスイッチロールってめんどくさくないですか?それ1Passwordでうまくいきます!

みなさん、AWS CLIは使ってますか? みなさん、AWS CLIからスイッチロールって使ってますか? きっとこの記事を開いたみなさんはAWS CLIを使ったことがあるけれど、 様々な事情によりSSOが使えず、仕方なくMFAの6桁のコードを毎回毎回打っていることかと思い…

複数のWordPressサイトを管理に便利だと噂のMainWPを導入してみた

10月1日からSREチームからフロントエンドチームに出戻りしましたmikihoです。 相変わらずWordPressやってます。 以前「WordPressの脆弱性の検知と管理をしたかったけど失敗した話 - CUEBiC TEC BLOG」という記事の中でMainWPについてチラリと触れさせていた…

trocco®️を使ってわずか30分でBigQueryのクエリコストを1/600に削減した話

本投稿はtrocco®️のQiitaのAdvent Calender2023に12月7日の投稿としてはてなブログ経由で投稿されています。 qiita.com ポイント! どうも、キュービックのテックリードの尾﨑です。 本日は育休で時短勤務中にtroccoを使用してわずか30分でBigQueryに蓄積し…

Datadog認定資格Datadog Fundamentals試験に合格しました。

概要 対象読者 Datadog認定資格について 受験に向けた準備-学習編 受験に向けた準備-持ち物編 受験当日のトラブル 試験問題 合格 まとめ お知らせ!! 概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信し…

trocco®️でutf-8の罠にはまったはなし(後編)

どうも! キュービックのテックリードの尾﨑です 前回はトーマスにtrocco®️を紹介してmysqlからスプレッドシートに転送する際に文字化けする事象が起きたのでその解消を試みていました。 今回は実際にCSにご相談させていただきつつ解消までのもようをお届け…

Datadogのコストを監視する

背景 対象読者 推定使用量メトリクス ダッシュボード構築 まとめ お知らせ!! 背景 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 以前の記事でも紹介しましたが、弊社ではDatadog1を使って監視運…

Notionで依存関係を使ったスケジュールタスクの管理方法!

Notionにあるタスクの依存関係設定や使い方を紹介しています。スケジュール管理をしている方は必見です。

プライベートサブネットにあるEC2へのアクセスが無料!?: EC2 Instance Connect Endpointの紹介

目次 EC2 Instance Connect Endpointとは? セキュリティグループの作成 EICエンドポイントの作成 インスタンスに接続 ターミナルからの接続 さいごに EC2 Instance Connect Endpointとは? まずはEC2 Instance Connect Endpointの概要についてお話しします…

Wordpress自動同期ツール作ってみたズラ

SREのkmsn17です。前回は[ラズパイ](https://cuebic.hatenablog.com/entry/raspberrypi) について書きました。今回ですが、WordPress自動同期ツールについて記載したいと思います。 目次 WordPressとは!? なぜ、作ったの? システムについて フロント側で…

キュービックで働くSREについて紹介します~Part1~

概要 対象読者 一般的なSREについて キュービックでのSREについて モニタリング改善 まとめ 参考文献 概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 SREという職種はGoogleが最初に提唱し、2…

ラズパイでエンジョイするズラ

SREのkmsn17です。みなさんいかがお過ごしですか?今年は非常に暑くて家に篭って、ずーっとラズパイを触ってました。 だんだん秋になったので、頑張って出かけようと思います。そう、今日はラズパイ!ラズベリーパイについて書きます。 目次 ラズパイとは!…

WordPressのプラグインの選定基準のお話

目次 選定基準 公式プラグインかどうか 検証されたWordPressバージョン/動作保証のされた環境設定 有効インストール数・サポートフォーラム 有効インストール数 サポートフォーラム 更新頻度 まとめ あいも変わらずWordPress系エンジニアという社内ではピー…

trocco®️の第5回ユーザ会に登壇してきました

キュービック尾﨑のtrocco®️の第5回ユーザ会の登壇レポートです。

初心者SEにやさしい本のご紹介

『この一冊で全部わかる Web技術の基本』という本に出会って読みやすさ、理解のしやすさ、実務とのつながりが分かりやすかったです。ぜひ初心者SEには見てもらいたい一冊となっています。これを読んでみた感想を記載しています。

【話題のAI領域】ChatGPTのAPIを使ってbotを作成してみたら想像以上に扱いやすかった件

ChatGPTのAPIを叩いてみた結果、想像以上に使いやすかった。APIを使ってbotを作成。また途中でGPTの回答文章が止まる原因にはトークンというものがあり、英語と日本語ではカウントの方法が異なっている。特に日本語でChat GPTを使用する際に発生するお金を計…

RcloneをECS FargateでGoogleドライブ-S3間のファイル同期を楽々定期実行

背景 対象読者 Rcloneとは アーキテクチャ図 実装方法 Rclone設定 コンテナ設定 Fargate設定 EventBridge Scheduler設定 所感 参考文献 背景 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 弊社で…

【初開催】社内ハッカソン成果物一覧

株式会社キュービックでハッカソンを初めて開催しました。そこで生まれた3 つのプロダクトを簡単に紹介しています。参加メンバーのエンジニア歴も見どころです。

2023年4~6月CTO室の活動まとめ

2023年4~6月のCTO室の活動報告を記載しています。ブログやYouTube動画、ハッカソンの開催をしました。採用ブランディング強化のため今後も新しいことに挑戦をしていきます。

【初開催】エンジニアインターン説明会・座談会を開催しました

エンジニアインターン説明会・座談会をオフラインで初めて開催しました。今後もキュービックのエンジニアチームを知ってもらう機会にしようと思っています。

ローコードでエンジョイするズラ!

お久しぶりです。4月にSREに戻ってきたkmsn17です。 実は、半年間だけDXに留学(異動)してまして、そこでゴリゴリローコードに触れてました。 キュービックでは、インターン・社員関係なく異動制度がありまして、社内では「留学」と言われています。 今回で…

SREエンジニアが社内ハッカソンに参加してきました

背景 概要 0日目(準備編) 1日目 2日目 所感 背景 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 概要 6/17(土)、6/24(土)の2日に渡ってキュービック初となるハッカソンを開催しました (ハッカソ…

【祝】キュービックのインターンエンジニアがGenerative AIを使って荒波で総合優秀賞獲得

キュービックインターン生がGenerative AIに特化したイベント荒波で優勝しました。そのプロダクトとそこに至るまでの背景や今後の展望をインタビューしました。

REST APIを使ってカスタムフィールドを一括更新してみた

目次 やってみた 事前準備 とりあえず全部更新させてみた 更新したものだけ抽出してみた やってみて 最近WordPressよりGASと戯れる時間が長くなってきているmikihoです。 前回、RESTAPIを使って記事一覧を作りましたが、今回はそれの発展系。 WordPressから…