CUEBiC TEC BLOG

キュービックTECチームの技術ネタを投稿しております。

モニタリング運用をDatadogへ集約しました

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 キュービックでは監視をMackerel、ログ集約をOpenSearchを活用して運用していました。 ※OpenSearchを使ったログ集約はこちらの記事を御覧くだ…

キュービックのテックマネージャー合宿 シーズン2

キュービックのエンジニアリングチームでは2022年7月から四半期ごとにマネージャ合宿を開催しています。今回2回めの合宿(シーズン2)を開催しましたのでTipsをこのエントリーでレポートします。 霧ヶ峰を望むログハウス 前回(シーズン1)は7月に1泊2日で開…

RubyWorld Conference 2022レポート(下)

2022年11月10日から2日間島根県松江市で開催されたRubyエンジニアの国際会議である「RubyWorld Conference 2022」にキュービックは出展しましたのでその概要についてレポートの続きとなります。 今回キュービックはRubyスポンサーとしてスポンサードしました…

RubyWorld Conference 2022レポート(上)

2022年11月10日から2日間島根県松江市で開催されたRubyエンジニアの国際会議である「RubyWorld Conference 2022」にキュービックは出展しましたのでその概要についてレポートします。 RubyWorld Conferenceエントランス 初日キーノートはRubyの生みの親でも…

キュービック独自のキャリア開発サイクルによるエンジニア組織開発

11月4日(金)にAWS主催のエンジニア向けオンラインイベント「第2回 クラウド時代のエンジニア像とは?」で講演しました。 テーマは「キュービック独自のキャリア開発サイクルによるエンジニア組織開発」です。キュービックにジョインして3年弱になりますが…

OpenSearchの古いインデックスを定期的に削除できるようにした

概要 前回メディアのログをOpenSearchに集約させたことをお話しました。 cuebic.hatenablog.com このとき課題としてストレージに上限があり、溜まり続けると新しいログが転送できないという問題がありました。 OpenSearchのAPIを叩くことで削除することが可…

【イベント】クラウド時代のエンジニア像について語ります

キュービックVPoEの後藤です。 コロナ規制も緩和されてきてこの秋は多くのイベント満載です。 11月4日に「エンジニアの成長」をテーマとしたTech企業の取り組みを紹介するAWS主催のテックイベント「クラウド時代のエンジニア像とは?」に登壇することになり…

キュービックのエンジニアリング(下)

キュービックの技術チーム 前回のキュービックのエンジニアリング(上)に続いて今回はキュービックのSREチーム、コーポレートITチームについて紹介します。 キュービックチームの役割 SREチーム キュービックでは2022年10月時点で現在80を超えるデジタルメ…

Ansibleでenjoyするズラ!!

どもども、キュービックでSREをやっているkmsn17です。みなさん夏休みはどうでした? 僕は、9月に夏休みを取って長野でenjoyしてきます! さてさて、 僕が夏休みを取得する前にキュービックのテック記事について紹介します。 皆さん、infrastructure as code…

キュービックのエンジニアリング(上)

キュービックの技術チーム 僕らキュービックは「インサイトに挑み、ヒトにたしかな前進を。」をミッションに掲げ、ヒト起点のマーケティング × デザインにテクノロジーを融合しビジネスを前進させる会社です。現在アクティブなWebメディアは80を超えておりエ…

キュービックの技術スタック

キュービックVPoEの後藤です。 2020年2月にキュービックにジョインしVPoEとしてエンジニアリングチームの組成と育成をミッションとしてきました。入社当時は7名のチームでしたが現在は40名を超えるチームとなり全社の10%を超えるチーム体制となりました。 …

Terraformのdynamicブロックを使って動的にリソースパラメーターを分けてみた

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 以前弊社でのTerraformの取り組みについて紹介しました。 cuebic.hatenablog.com この中で環境によってリソース数の差分が生じる、例えば本番…

スイッチURLの管理からサヨウナラ、AWS Extend Switch Rolesを使ってみた

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 以前弊社で運用しているAWSマルチアカウントについて記事にしました。 cuebic.hatenablog.com この時、複数のアカウントへのスイッチURLを管理…

CloudWatch LogsからOpenSearchへログ集約を移行した

AWS

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 今回は弊社のログ集約基盤についてお話します。 背景 皆さんはログの運用についてどのように取り扱っていますでしょうか。弊社では最近まで各…

MeCabで形態素解析すれば品名の表記が異なっても一向にかまわんッッ

はじめまして。キュービックでWebエンジニアを担当しているthと申します。 本年(2022年)は梅雨をすっ飛ばして突然真夏に突入してしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 背景・概要 さて、早速ですが今回のお話の概要です。 複数のECサイトに…

WORDPRESS 脆弱性検知の仕組みを構築してみた!

こんにちは、キュービックで SRE をやっております、hskn-cuebic と申します。 今回は、WORDPRESS の脆弱性に対応するための検知の仕組みを構築したので、そのときのお話をしたいと思います。 はじめに キュービックでは多くの WORDPRESS メディアを管理して…

ターミナルで完結!便利なGit運用 Tipsを紹介してみた

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 皆さんはGit開発する際、ターミナルでgitコマンド実行後GitHubのサイトを訪れてPRしマージされますでしょうか。そしてマージした後またローカ…

マルチアカウントでTerraform運用を実践してみた

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 以前の記事にて、弊社のAWSマルチアカウント運用について紹介しました。今回はマルチアカウント配下にて活用しているTerraformの運用について…

WordPressの脆弱性の検知と管理をしたかったけど失敗した話

はじめまして、キュービックでWordPress一筋のエンジニア()のmikihoです。 今回はWordPressを使う人間にとって、頭痛のタネである脆弱性対応 。 対策についてはさまざまな方が言及してますけど、では実際に脆弱性の検出・対応の管理ってどうすればいいのか、…

AWSCLIを使ってALBのリスナールールを変更するズラ!!

初めまして、キュービックでSREをやっているkmsn17です。 もうすぐGWに入りますが、みなさんはどのような休日を過ごされますでしょうか? さてさて、GWに入る前にキュービックのテック記事について紹介します。 皆さん、インスタンスを構築する際に何を使っ…

EC2作成時にデフォルトのままEBSを選ぶのはやめましょう

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 皆さんはEC2を作成するときにEBSのボリュームタイプを意識されていますでしょうか? Step4のEC2へのストレージ追加画面 EBSのボリュームタイプ…

弊社で運用しているAWSマルチアカウントについて紹介してみた

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 弊社ではAWSを使ってWebメディア運営、及びプロダクト開発を実施しております。 当初は一つのAWSアカウント内ですべての環境を管理してその中…