CUEBiC TEC BLOG

キュービックTECチームの技術ネタを投稿しております。

MeCabで形態素解析すれば品名の表記が異なっても一向にかまわんッッ

はじめまして。キュービックでWebエンジニアを担当しているthと申します。 本年(2022年)は梅雨をすっ飛ばして突然真夏に突入してしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 背景・概要 さて、早速ですが今回のお話の概要です。 複数のECサイトに…

WORDPRESS 脆弱性検知の仕組みを構築してみた!

こんにちは、キュービックで SRE をやっております、hskn-cuebic と申します。 今回は、WORDPRESS の脆弱性に対応するための検知の仕組みを構築したので、そのときのお話をしたいと思います。 はじめに キュービックでは多くの WORDPRESS メディアを管理して…

ターミナルで完結!便利なGit運用 Tipsを紹介してみた

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 皆さんはGit開発する際、ターミナルでgitコマンド実行後GitHubのサイトを訪れてPRしマージされますでしょうか。そしてマージした後またローカ…

マルチアカウントでTerraform運用を実践してみた

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 以前の記事にて、弊社のAWSマルチアカウント運用について紹介しました。今回はマルチアカウント配下にて活用しているTerraformの運用について…

WordPressの脆弱性の検知と管理をしたかったけど失敗した話

はじめまして、キュービックでWordPress一筋のエンジニア()のmikihoです。 今回はWordPressを使う人間にとって、頭痛のタネである脆弱性対応 。 対策についてはさまざまな方が言及してますけど、では実際に脆弱性の検出・対応の管理ってどうすればいいのか、…

AWSCLIを使ってALBのリスナールールを変更するズラ!!

初めまして、キュービックでSREをやっているkmsn17です。 もうすぐGWに入りますが、みなさんはどのような休日を過ごされますでしょうか? さてさて、GWに入る前にキュービックのテック記事について紹介します。 皆さん、インスタンスを構築する際に何を使っ…

EC2作成時にデフォルトのままEBSを選ぶのはやめましょう

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 皆さんはEC2を作成するときにEBSのボリュームタイプを意識されていますでしょうか? Step4のEC2へのストレージ追加画面 EBSのボリュームタイプ…

弊社で運用しているAWSマルチアカウントについて紹介してみた

概要 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 弊社ではAWSを使ってWebメディア運営、及びプロダクト開発を実施しております。 当初は一つのAWSアカウント内ですべての環境を管理してその中…