CUEBiC TEC BLOG

キュービックTECチームの技術ネタを投稿しております。

Notionで目次をサイドに設置するための小技

最近Notionの導入が急激に進んで困惑中のmikihoです。
UIは好きなんだけど、なんとなく触ってこなかったNotionがついに弊社にも本格導入ということで、ようやく本腰入れて触り始めました。

Notionを使ってる皆様はこういう目次、作りたいと思いませんでしたか?

というわけで、今回はこういう目次をとても簡単に作る小技をご紹介します!

目次をサイドに設置する3STEP

STEP.1

まず目次用のブロックと本文用のブロックを普通に用意してください。
この段階では上に目次、その下に本文みたいな形になっててOK。

STEP.2

目次外の本文にあたるブロックを全部選択して一時的にブロックタイプを「同期ブロック」に変更してください。

STEP.3

目次のブロックを本文右 or 左のどちらでもいいので端っこにドラックする。

最初は普通に2カラムの時みたいに違和感がある幅なので、あとはお好みで本文と目次の幅を調整してください。
ぐいぐいと幅をいじって完成します。

※同期ブロックとして利用することがなければ、本文側の同期ブロックは解除しておきましょう。
今後、同期ブロックを別に利用したいとなった場合の邪魔になりますので。

はい、たったこれだけで目次を綺麗に移動させることができます。

ちょっと補足

なんでこれでうまくいくかというと、同期ブロックにすることにより複数見出し・テキストを1つのブロックとして取り扱えるようになり、その隣に目次のブロックを綺麗に収めることができるようになるのです。

やってみると拍子抜けするほど簡単なんですけど、実際このやり方を見つけるまでだいぶ迷走しました…
この目次の件も先人の知恵を借りようにも中々方法を見つけられなかったので、同じ悩みを持ってる方はぜひ試してみてくださいませ〜

cuebic.hatenablog.com